ABOUT USまんさいとは

毎年11月に高知市文化プラザかるぽーとで開催されている「こうちまんがフェスティバル」の愛称です。
新しいまんが文化を高知から全国に発信するユニークなイベントとして2003年に誕生しました。
「みて」「かいて」「あそべる」楽しいイベントを満載したまんが王国・土佐を代表するまんがのお祭りです。
四国最大級の子供から大人まで
楽しめるまんがイベント

全国から総入場数1万人

.

マンサイダー6とは!?
まんさいのイメージキャラクターである6人の戦士!
ゴウ
ゴウ (18才男性)
身長175cm
CV:森久保祥太郎(2023~)
2011年デジタルまんが配信当時のCV:森久保祥太郎
熱血漢で、行動力がある。カンが鋭い本能型。アツくなり過ぎて、周りの空気が読めない時もある。心が広く何に対しても「そうか!」で済ませる。意外と地味な作業も好き。ローカルヒーローとして認められるよう日夜頑張っている。
リン
リン (19才女性)
身長162cm
CV:井上喜久子(2023~)
2011年デジタルまんが配信当時のCV:加藤英美里
まさにヒロイン。明るく、前向きで、子供の面倒もみるチームの母親的存在。みんなをまとめている。経理を担当しているので、金の使い方にうるさい。
レイジ
レイジ (18才男性)
身長185cm
CV:小野大輔(2023~)
2011年デジタルまんが配信当時のCV:緑川 光
クールっぽい見た目だが、情に厚い男。生来の馬鹿力を武器に戦う、剣道の達人。心強いナンバー2。力加減が苦手なのがタマにキズ。意外とかわいいものが好きで、子供とセットでいることが多い。料理が上手い。
ミラ
ミラ (年齢不詳女性)
身長171cm+ヒール
CV:田中敦子(2023~)
2011年デジタルまんが配信当時のCV:青山桐子
チームのセクシー担当。おっとりしていて、誰に対しても怒ったりすることがない。感情の降り幅が見えにくい。これまでの経歴が不明。何でもこなすスーパーウーマン。謎多き女で、特に年齢についてはチーム内でもタブー。
アイ
アイ (12才少女)
身長130cm
CV:狩生えま(2023~)
2011年デジタルまんが配信当時のCV:山本希望
頭がとてもよく、チームの頭脳。大飯ぐらいで、空腹になるとまったく働かなくなる。そのためよくレイジにくっついて食事を作らせている。言動が子供らしくなく、誰に対しても強烈につっこむ。特にゴウに対してめちゃめちゃ厳しい。
ラン
ラン (12才少年)
身長135cm
CV:黒岩希未代(2023~)
2011年デジタルまんが配信当時のCV:田中真弓
明るく元気で、好奇心旺盛な少年。おっちょこちょいで話を半分しか聞けないので、トラブルを誘発することが多い。なるようになるさと常に思っているので、困ったりすることがない。天真爛漫なキャラクター。
ダーク・メッキーノ
CV:浪川大輔(2023~)
元は高知を想う心優しい植物学者。薬剤をあやまって飲んでしまい、闇の科学者人格になってしまう。
TOSA王
CV:豊永利行(2023~)
TOSA王国の王様

.

まんさい実行委員会とは?
地元まんがグループ、まんが甲子園関係者、NPO、同人誌即売会主催者、コスプレイベント主催者、横山隆一記念まんが館事務局、大学まんがサークルなどの県内まんが関係者、高知市中心商店街、行政など様々な分野の団体・個人のボランティアメンバーからなり、“まんがで高知を盛り上げたい”という熱い意志のある18歳以上の高知県内の有志による集まりです。

実際には、1ヶ月に1~2回程度、まんさいに向けたさまざまな企画を練ったり、ゲストのキャスティングについて意見を出し合ったり、意見を交わすために実行委員会を平日の夜に開催しています。
その他担当者や担当部署ごとに、ステージイベントの設営図や台本を作ったり、出版社やゲスト・地元企業・商店街との交渉・調整をしたりなど、まんさいに関するほぼ全てのことを行っています。
まんさい本番は、当日ボランティアの方々と一緒にまんさいのスタッフとして、担当部署にてさまざまな形でまんさいを運営します。

こうちまんがフェスティバル

横山隆一記念まんが館
〒781-9529 高知市九反田2-1 
高知市文化プラザかるぽーと内
TEL:088-883-5029 FAX:088-883-5049

Twitter

PAGE TOP